ギガファイル便

ギガファイル便が開けない原因や対処法

ギガファイル便が開けない原因や対処法をご紹介いたします。

ファイルのダウンロードには成功したものの、肝心のファイルが開けなくてお困りの方の参考になれば幸いです。

ギガファイル便が開けない原因

ギガファイル便が開けない原因は以下の5つです。

ファイルを開くアプリやソフトが入っていない


お使いのパソコンにWordやExcelが入っていない場合は、GoogleドキュメントやApache OpenOffice・Excel Onlineなどを使用してファイルを開くようにしてください。

送られてきたファイルの種類 開けない」 でGoogle検索していただくと、ファイルを開く際にどのようなアプリやソフトが必要なのか調べられます。

ファイルが破損している

「ファイルが破損しているため開くことができません」や「ファイルが壊れているため読み取ることができません」と表示されてファイルを開けない場合は、ファイルの送り主にその旨を伝えてファイルを再送してもらいましょう。

ファイルの保存場所が分からない

ファイルの保存場所が分からなくて開けない場合は、以下の端末別の解説を参考にしてファイルをご確認ください。

Windowsをご利用の場合

Windowsをご利用の場合は、以下のMicrosoft公式ページが参考になります。

Windows 10 でダウンロードを見つける

Macをご利用の場合

Macをご利用の場合は、Finderを開いて「ダウンロード」に進んでいただくと、ダウンロードしたファイルを確認できます。

iPhoneをご利用の場合

ファイル

ファイル

Apple無料

iPhoneをご利用の場合は、標準アプリのファイルからダウンロードしたファイルを確認できます。

Androidをご利用の場合


Androidをご利用の場合は、機種によってアプリアイコンが異なりますが、ファイルアプリからダウンロードしたファイルを確認できます。

OSのバージョンが古い

お使いの端末に搭載されているOSのバージョンが古いと、ファイルを開くアプリやソフトとの互換性がなくてファイルを開けない可能性があります。

以下の端末別の解説を参考にしてOSをアップデートしてください。

Windowsをご利用の場合

Windowsをご利用の場合は、以下のMicrosoft公式ページが参考になります。

新しい Windows 11 OS へのアップグレード

Macをご利用の場合

Macをご利用の場合は、以下のApple公式ページが参考になります。

MacのmacOSをアップデートする

iPhoneをご利用の場合

iPhoneをご利用の場合は、端末の設定を開いて「一般」→「ソフトウェア・アップデート」→「今すぐインストール」の順にタップしていただくと、iOSをアップデートできます。

Androidをご利用の場合

Androidをご利用の場合は機種によって若干異なりますが、端末の設定を開いて「システム」→「システム更新」の順に進むと、Android OSをアップデートできます。

端末が故障している


ギガファイル便で送られてきたファイルだけでなく、他のファイルも開けない場合は、端末の故障が原因かもしれません。

スマホだけでなくパソコンやタブレットなど他の端末をお持ちでしたら、それらの端末からファイルを開くようにしてください。

もしくは端末の修理や機種変更も選択肢としてご検討ください。

ギガファイル便が開けない時の対処法

ギガファイル便が開けない時は以下の5つの対処法を試してみてください。

  1. ファイルを開くアプリやソフトをインストールする
  2. ファイルを再送してもらう
  3. ファイルの保存場所を調べる
  4. OSをアップデートする
  5. 他の端末からファイルを開く